鍼灸はなぜ肩こりや腰痛に効果があるの?
- 2020.12.18
鍼灸は東アジアを中心に世界各国で行われている伝統治療法です。
体の痛みが気になるところを鍼を刺したり、灸を置くことで熱を与えます。
刺激を与えることで内因性オピオイドと呼ばれるホルモンが分泌され、痛みの根源を除去することができます。
これにより痛みを脳に伝える神経経路を防ぐことに成功し、痛みを感じにくくなります。
1回の施術で劇的に変わるというわけではありませんが、10日に1回程度施術を受けていただくと、次第に痛みが緩和されていくはずです。
鍼灸治療は古来から伝わる伝統治療で腰痛や膝痛、背中痛、肩こりなどの緩和治療として行われています。
どうしても鍼灸は「痛い」、「熱い」というイメージが先行しています。
また「高齢者がやるもの」というイメージがあって、施術を受ける敷居が高いとされています。
しかし、安養堂鍼灸院では鍼灸治療を身近で感じていただきたいという考えから、若い人向けに美容鍼の導入や専用機器もご用意しています。
肩こりや腰痛の緩和目的にプラスして、肌の新陳代謝を目的に施術を受ける方もいらっしゃいます。
肌を活性化させ、潤いある肌、引き締め効果なども期待できます。
必ずしもご年配の方だけが受ける施術ではありませんのでぜひ鍼灸治療をご検討いただければと思います。
肩こりや首こり、腰痛でお悩みなら名古屋にある「安養堂鍼灸整体院」へお越しください。
お客様の体質や生活習慣なども考慮したうえで原因を探り、 鍼灸や整体など施術内容をご提案しております。お気軽にお問い合わせください。